影絵街445番地ファイナルゴーストラジオ局

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の展示。

<<   作成日時 : 2016/12/31 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ2016年が終わりますね。
今年もお世話になりました。

今年、参加した展示、開催した個展などについて
例年通りまとめてみましょう。
(アレ、去年やったっけ。。)

今年の頭のことは・・・割と忘れているけど・・・
(今年も超絶大変だった、色々)

1月31日FACTOTUM企画「#カサブランチ1」@下北沢MOSAIC参加
出演バンドの切り絵を作って展示しよう!!と思ったものの、トカゲロウとflower in basemet
が間に合わなかった。。(フラワーは途中まで・・・いや細かくてね。)
でも、なかなかかっこよく出来て喜んでもらえたのでよかったなぁ。
https://factotumjp.jimdo.com/live/

4月19日〜21日 個展「影彩展・10− 音楽小展」@原宿デザインフェスタギャラリーwest1-A
久しぶりに、えいやっ!とお部屋を借りて新作展示をしたのでした。
2月にバンプの20周年でライブがあって、いけなくて、でも新曲のbutterfryが
とっても素敵で、心が浮き立つのが気持ちよくて、そして何かどうしても表現したくて。
しばらくバンプの切り絵など色々作っていたのを、今年のエイプリルフールの記事で
ついたうそから出たまことで展示をしよう!!と4月1日に決めた勢いで、
音楽関係の作品をいろいろ作っていたのもあって久しぶりに展示をしたのでした。
久々にインスタレーションを行って、「和音みくじ」なるものを会場で引いてもらったり、
トースターを持ち込んで切り絵プラ板やったりして遊んでました。これも楽しかったなあ。
http://kageegai445banti.at.webry.info/201604/article_7.html

5月「グリーンナイーブ展4」 2016年5月9日(月)〜15日(日)@銀座幸伸ギャラリー1・2階
近年、参加しているグループ展。銀座だし、それなりに気合を入れて参加せねばならぬ!
と思っているものの・・・全部新作というわけにはいつも行かなくて、はがゆい。
でも、やっぱりクオリティーは上げ目でだしているのですよ。
バンプの切り絵で、盛り上がり、「本人たちに送ってあげたらいいのに!!」と
言われて、照れつつ嬉しかったのでした。
・・・本当に好きなものに好きな気持ちをまっすぐぶつけるのは、本人的にもそれなりに
照れくさいんですよ・・・。拒絶されたら、と少し怖い気持ちもないわけではないし。
(とはいえ、バンプが拒絶するとは思ってないんだけど。受け止めてくれるに違いないんだけど)
(後、無視されそうなのが怖いのかなー。いや無視もないと思うんだけど)
(なら送ってみたらいいのにね!!年明け早速動いてみる!!)
http://kosin.blog76.fc2.com/blog-entry-175.html

2016年6月4日、5日「ATC mini*O 03」@ART FORUM One's 自由が丘
この辺で、水彩の楽しさに目覚めた感じ。
それまでは、「やはり、切り絵作家だし、小さい作品でも切り絵で・・・」と
思っていたのだけど、あんまり描きこめないのもあり(忙しくて)・・・思いつかなくもあり。
あんまり紙張ったりするの、NGっぽいし、久しぶりに水彩で描いてみようか・・・どうせ売れないし。
と、戯れに筆をとったら楽しかったんだよねぇ。とても。
案外かけるじゃない!!と嬉しかった。そして、ここからしばらく、水彩画での表現も
模索していきました。
http://artslabo.net/event_guide/atc-minio/
http://kosin.blog76.fc2.com/blog-entry-175.html

6月18日
星や宇宙にちなんだアートフェス
『ちいさなちいさな星空文化祭』-星は君の世界を輝かせる-@東京おかっぱちゃんハウス
誘われて、参加したもの。当日は、人に任せて私はいなかったのですが、
結構盛況だった模様。誘ってくれた人は、モビールを気に入ってくれていました。
このときは、切り絵作品の展示をしてもらいました。
(9月に本番でちいさな星空文化祭というのをプラネタリウムで行った団体です)
https://www.facebook.com/%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E6%98%9F%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD-546158155569182/

6月25日〜29日 ARTs*LABo 雨展@ART FORUM One's 自由が丘
水彩と切り絵のミクスチャーで制作した回。結構楽しかったけど、
魚のうろこを水彩画紙で制作したらだいぶごつくなってあちゃーと思ったのでした・・・。
もうちょっと薄い紙でやればよかったなーと今なら思うですだ。いっそ半紙にすればよかったな。
それはそれで面白い感じになったのだけど。
ここで、トレーシングペーパーに作画してる人の作品がすばらしくて、
次の人魚妖精展でまねしてみよう!と思ったのでした。
しかしその前に京都のmini*Oに参加していたのだ。

7月16日(土)・17日(日) ARTs*LABo mini*O 0.4@ギャラリー Take two |京都
過去作品をまとめて8つ、小さいのを京都で展示していただきました。
バンプ2daysの最中だったんだよな・・・仕事が超絶大変だったころ・・・良く新作2枚出したよ・・・。
http://artslabo.net/event_guide/atc-minio-04%e3%83%bb%e4%ba%ac%e9%83%bd/

7月27日〜7/31(日)ARTs*LABo 人魚妖精展@ART FORUM One's 自由が丘
今年は妖精、ということで、クーフーリンを。妖精の騎士は少し透けて見えるかもしれない・・・
というイメージで、前回見てやってみたかったトレーシングペーパーを使って描いてみたもの。
結構素敵に出来た気がする、そして、ここで出した小さい作品が私の中でベストだったので、
ポストカードを作って残暑お見舞いを作るという展開。だいぶ水彩が楽しくなってきたころ。
http://artslabo.net/event_guide/artslabo-%e4%ba%ba%e9%ad%9a%e3%83%bb%e5%a6%96%e7%b2%be%e5%b1%952016/

このころ、バンドのロゴを請け負って制作したりもしてました。必死で作ってたんだな。
そうでもしないと精神的にだめになりそうだったんだ・・・久しぶりに。

そして、地獄のような夏は、どうやら何も出来なかったようだ・・・
(ブログも動いてないのだけど、記憶もあんまりないし、本当死にたいしか言ってなかった)


11月9日〜15日第42回現代童画展2016@東京都美術館
締め切りを一週間、勘違いしていて、瞬発力だけで3日で制作したという伝説の・・・
(なんていやな伝説!!!)
でも、結構いい出来なのです・・・惜しむらくはサイズが小さいこと。
手搬入ならぎりぎりサイズなんだけど、もうだめだね。
そろそろ、全部業者に任せるサイズにしないと会場に負ける。
後、作品が窮屈だって言い始めてる。(大きくしたいと思っている)
問題は・・・場所なんです・・・誰か私にアトリエを提供してください・・・。
http://www.gendoh.jp/html/03exhibition/index3.html

11/19 ・20ATC mini*O.05・静岡@NOHA Gallery
思い切って弾丸で、一日静岡に飛んで作品見てきた、ミニ原画展示会。
記憶にない夏から秋の時期に、みきぐちさんというとても素敵な水彩画を描かれる
作家さんチョイスの水彩絵の具を買ったので、それを使って描いた絵が、
私史上最高にうまく描けるようになり(つまり現在進行形)すげー!!ってなりながら
絵を描くのが楽しくてしょうがない感じで参加した。よい展示でした・・・
さわやかのハンバーグ、超おいしかった。(それも目的で行った。笑)
http://artslabo.net/event_guide/atc-minio-05%E3%83%BB%E9%9D%99%E5%B2%A1/

12月3・4日ATC mini*O.06@@ART FORUM One's 自由が丘
まだ0.5の作品が帰ってきていなかったので、新作4枚書き下ろして参加。
新しいの2枚・・・と思っていたので、4枚は間に合うかなーと思っていたけど
案外楽しくて・・・かけたのだった・・・恐ろしいことじゃ・・・。
http://artslabo.net/event_guide/atc-minio-06/

12月11日〜17日とりてん・2 「ミツマチヨシコ展12月祭」@原宿デザインフェスタギャラリー2-A 「か」
むしろ、新作が間に合わなかったのは、こっちだったっていう・・・。
その代わり、たくさん今年描いてきた小さな作品たちを全部額装して、鳥の舞う空間を
作り出してみた。現代童画展ではずいぶん小さく感じた作品も、デザフェスギャラリーでは
とても大きく見えて、会場で作品の見え方が変わるのが面白いと改めて思ったし、
他の作家さんととても仲良くなって、楽しかったなぁ。
「い」のスペースでだしてたはちななこさんの作品が素敵で、勝手に切り絵にして
こっそり置いて超びっくりさせて「してやったり☆」と笑ったり、
戦国すずめのなぎささんと毎日おしゃべりしてすっかり仲良くなったり、
来場したイラストレーターのお客さんから、持込の極意を教わって、
来年は超がんばろうと思ったり、とても刺激的で実りある展示でした。
一年の締めくくりにふさわしい、一人忘年会が開けました。よかったよかった。

http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/12/west-2.html
https://twitter.com/DFGHarajuku/status/809951081379823616

ということで、一年で12の展示に参加・出展したわけですが、惜しむらくは
今年もボローニャ出せなかったってことですね・・・でも、これは今年は前向きにあきらめたので、
去年ほどの後悔はありません。テーマが合わないと思ったことや、漫画向きの話だと
思ったからで、また次の機会に挑戦したいと思います。

来年はもっと制作して、さらに羽ばたきたい!酉年だけに!!
そしてあわよくば、そっちで生活していきたいぞー!!と思いつつ、
今年の展示振り返りを終わりたいと思います。
皆様、来年も仲良くしてやってください。
来年も楽しくがんばってたくさん制作します。

それでは、よいお年を!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の展示。 影絵街445番地ファイナルゴーストラジオ局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる